マーケティングオートメーション:MailChimpでブログの更新通知を配信する

MailChimp(メールチンプ)を使ってWordPressのブログ更新情報を自動で通知する方法を解説します。

マーケティングオートメーションの第一歩はブログの更新通知を出しながら、顧客の属性を分岐することです。例えば次のようなブログ記事を書いたとします。


りんごの美味しい食べ方
みかんの美味しい食べ方
現代人は時間が限られていますから、全ての記事をクリックして隅から隅まで読むなんてことはしません。自分の興味のある記事だけをサッと斜め読みする程度です。その小さなアクションから、僕たちは顧客の属性を限定していく必要があります。つまりこういうことです。

りんごの美味しい食べ方の記事をクリックした人には「りんごのまとめ買い」をオファーする
みかんの美味しい食べ方の記事をクリックした人には「みかんのまとめ買い」をオファーする
もちろんクリックだけでメルマガ読者の興味を判断するのは難しいでしょう。そこで、記事直下にバナーを出して無料コースのオファーをします。そのオファーに応じて顧客属性を分岐します。こういった細かい分岐は日本のメール配信会社では不可能です。

日本にはMailChimpのノウハウがちっともありません。だからアフィリエイターやリストマーケターはとにかく「リストを集めまくる」わけです。でも考えてみてください。成約率さえ上がれば、そんなにリストの数を増やさなくてもいいのです。このコースは、MailChimpのポテンシャルを最大限に引き出し、少ないリスト(メルマガ読者数)で大きな売上の出し方を解説したものです。
 

Praise for this course:

Be the first to review this course.

石崎 力也
石崎 力也
家族で世界旅行を続けるためには1日2万円とTOEIC900レベルの英語力が必要です。

About the instructor

2013年4月に西麻布/六本木で会社(登記名:Haamalu合同会社)を立ち上げました。運良く、同年11月にメディア事業/広告事業が軌道に乗り始め、ありがたいことにお金の心配を一切しなくてよくなりました。それ以降は奥さんと一緒に毎月住む場所(国、地域)を変えながら旅を続けています。過去15ヶ月の間に住んだ場所:ネブラスカ、ニューヨーク、シカゴ、サウスカロライナ、モントリオール、バンクーバー、トロント、パタヤ、バリ島、ギリ島、宜野湾、阿波池田、大歩危、彦根(いずれも30日ずつ)。

(追記)カナダのモントリオールにいるときに奥さんの妊娠が発覚したので、今はおとなしく石垣島で隠居生活をしています。ほぼ毎日、米原ビーチでシュノーケルをしているので見かけたら声をかけてください。

(追記2)子供が生まれました。その後、ビラク、釜山、札幌(30日連続でスープカレーを食べました)、恩納村、読谷村に1ヶ月ずつ住みました。そろそろヨーロッパ行きたいなあ。

What's included?

125 ビデオ
1 テキスト
6.0

Course Curriculum

スピードを意識した21世紀のコピーライティング
44:26
スペシャルオファー

Use your Call To Action description to encourage students to sign up for your course

Sign up now!